第11回 県の広報事業について
問1-1
県政に関わるものに限らず、生活に必要な情報や気になることを調べるなど、あなたが普段、情報を得るための手段は、どのようなものですか。
該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
該当するものすべてをお答えください。(複数回答可)
[1] | A インターネット(検索・ホームページ) (91.2%) | 134 | ||
[2] | B テレビ (66.0%) | 97 | ||
[3] | C 新聞 (60.5%) | 89 | ||
[4] | D 雑誌(有料のもの) (7.5%) | 11 | ||
[5] | E フリーペーパー(無料配布や新聞折込のもの) (30.6%) | 45 | ||
[6] | F ラジオ (21.8%) | 32 | ||
[7] | G X(旧Twitter)、Facebook、Instagram等のSNS (46.9%) | 69 | ||
[8] | H 自治体や企業などの公式LINE(ライン) (32.7%) | 48 | ||
[9] | I YouTube(ユーチューブ)など動画配信サイト (27.9%) | 41 | ||
[10] | J その他 (3.4%) | 5 |
問2
県では、次のような広報活動を行っています。これまでに、見たことや聞いたことがあるものを、すべてお答えください。(複数回答可)
[1] | A 県政広報紙「県政だよりOUR徳島」(折り込みにより、年10回、第2水曜日に発行) (77.6%) | 114 | ||
[2] | B テレビ番組「とくしまタイムズ」(四国放送:毎週金曜日18:56〜 18:59、再放送毎週水曜日0:54~0:57 ケーブルテレビ:四国放送の再放送を随時放送) (39.5%) | 58 | ||
[3] | C 徳島県ホームページ (72.8%) | 107 | ||
[4] | D ラジオOUR徳島(四国放送ラジオで毎週月・水・金曜日9:50頃、エフエム徳島で毎週火・木曜日8:40頃、エフエムびざんで毎週金曜日14:25頃と17:00頃に放送) (19.7%) | 29 | ||
[5] | E 徳島県公式LINE、Instagram、X(旧Twitter)、Facebook (51.7%) | 76 | ||
[6] | F 県庁だより(毎月第4水曜日の新聞に掲載) (42.2%) | 62 | ||
[7] | G 県広報のページ(県の主要施策や緊急情報を随時、新聞に掲載) (31.3%) | 46 | ||
[8] | H YouTube「徳島県チャンネル」 (17.7%) | 26 | ||
[9] | I 該当なし (4.1%) | 6 |
問3
県が行う広報活動の中で、いいと思う・役立つと思う広報活動はどれですか。該当するものを、すべてお答えください。(複数回答可)
[1] | A 県政広報紙「県政だよりOUR徳島」(折り込みにより、年10回、第2水曜日に発行) (56.5%) | 83 | ||
[2] | B テレビ番組「とくしまタイムズ」(四国放送:毎週金曜日18:56〜 18:59、再放送毎週水曜日0:54~0:57 ケーブルテレビ:四国放送の再放送を随時放送) (32.7%) | 48 | ||
[3] | C 徳島県ホームページ (49.7%) | 73 | ||
[4] | D ラジオOUR徳島(四国放送ラジオで毎週月・水・金曜日9:50頃、エフエム徳島で毎週火・木曜日8:40頃、エフエムびざんで毎週金曜日14:25頃と17:00頃に放送) (15.6%) | 23 | ||
[5] | E 徳島県公式LINE、Instagram、X(旧Twitter)、Facebook (49.0%) | 72 | ||
[6] | F 県庁だより(毎月第4水曜日の新聞に掲載) (28.6%) | 42 | ||
[7] | G 県広報のページ(県の主要施策や緊急情報を随時、新聞に掲載) (26.5%) | 39 | ||
[8] | H YouTube「徳島県チャンネル」 (20.4%) | 30 | ||
[9] | I 該当なし (8.2%) | 12 |
問4-1
徳島県の情報で知りたいと思われるものを、すべてお答えください。(複数回答可)
[1] | A 各種申請など生活に密着した情報 (68.7%) | 101 | ||
[2] | B 県内の観光地やイベント情報 (72.1%) | 106 | ||
[3] | C 移住支援や地方創生の情報 (19.7%) | 29 | ||
[4] | D 健康・医療・福祉の情報 (66.0%) | 97 | ||
[5] | E 子育てや教育に関する情報 (35.4%) | 52 | ||
[6] | F 音楽や芸術など徳島の文化に関する情報 (48.3%) | 71 | ||
[7] | G 就職や転職、県職員等採用の情報 (27.2%) | 40 | ||
[8] | H ものづくりや科学技術など県内の産業情報 (27.9%) | 41 | ||
[9] | I 県産の農畜水産物の情報 (36.7%) | 54 | ||
[10] | J 道路整備などまちづくりに関する情報 (40.1%) | 59 | ||
[11] | K 地震や台風など防災・安全に関する情報 (70.1%) | 103 | ||
[12] | L 環境保全・社会貢献などSDGsに関する情報 (28.6%) | 42 | ||
[13] | M その他 (1.4%) | 2 |
問5-1
県政広報紙「県政だよりOUR徳島」を、毎月(3、5月を除く)の第2水曜日に発行しています。広報紙「県政だよりOUR徳島10月号」の感想として該当するものを、お答えください。(複数回答可)
※ 青文字をクリックしていただくと、サンプルをご覧になれます。
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[1] | A 文章が読みやすい (40.8%) | 60 | ||
[2] | B 文章が読みにくい (10.2%) | 15 | ||
[3] | C デザインが見やすい (42.9%) | 63 | ||
[4] | D デザインが見にくい (12.9%) | 19 | ||
[5] | E 内容に興味がある (29.3%) | 43 | ||
[6] | F 内容に興味がない (15.6%) | 23 | ||
[7] | G 情報量はちょうどいい (40.8%) | 60 | ||
[8] | H 情報量をもっと増やしてほしい (23.1%) | 34 | ||
[9] | I 情報量をもっと減らしてほしい (4.8%) | 7 | ||
[10] | J その他 (7.5%) | 11 |
問6-1
県政のホットな話題を分かりやすく紹介するテレビ番組「とくしまタイムズ」(3分番組)を四国放送・県内各CATVで放送するとともに、YouTube「徳島県チャンネル」で公開しています。テレビ番組「とくしまタイムズ」の番組をいくつか見ていただき、感想として該当するものを、お答えください。(複数回答可)
※青文字をクリックいただくと、サンプルをご覧になれます。
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[1] | A 番組の内容が分かりやすい (59.9%) | 88 | ||
[2] | B 番組の内容が分かりにくい (4.8%) | 7 | ||
[3] | C 1つの番組の時間が長い (6.1%) | 9 | ||
[4] | D 1つの番組の時間が短い (11.6%) | 17 | ||
[5] | E 面白いものがあった (25.9%) | 38 | ||
[6] | F つまらなかった (17.0%) | 25 | ||
[7] | G その他 (9.5%) | 14 |
問7
「徳島県ホームページ」をご覧になる頻度はどのくらいですか。(1つ選んでください)
※ 青文字をクリックしていただくと、サンプルをご覧になれます。
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[1] | A ほぼ毎日 (2.7%) | 4 | ||
[2] | B 週に3~4回程度 (4.8%) | 7 | ||
[3] | C 週に1~2回程度 (8.8%) | 13 | ||
[4] | D 月に1~3回程度 (30.6%) | 45 | ||
[5] | E ほとんど見ない (43.5%) | 64 | ||
[6] | F まったく見ない (9.5%) | 14 |
問8-1
「徳島県ホームページ」の感想や使いやすさについて、該当するものをお答えください。(複数回答可)
※ 青文字をクリックしていただくと、サンプルをご覧になれます。
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[1] | A トップページなどのデザインがいい (21.8%) | 32 | ||
[2] | B トップページなどのデザインが悪い (11.6%) | 17 | ||
[3] | C 知りたい情報が見つけやすい (28.6%) | 42 | ||
[4] | D 知りたい情報が見つけにくい (49.0%) | 72 | ||
[5] | E 掲載している情報が豊富だ (15.0%) | 22 | ||
[6] | F 掲載している情報が少ない (16.3%) | 24 | ||
[7] | G 掲載している情報が新しい (2.7%) | 4 | ||
[8] | H 掲載している情報が古い (10.2%) | 15 | ||
[9] | I ページ内の文章が読みやすい (12.9%) | 19 | ||
[10] | J ページ内の文章が読みにくい (12.2%) | 18 | ||
[11] | K その他 (8.2%) | 12 |
問9-1
県公式SNSアカウント(①LINE、②Instagram、③X(旧Twitter)、④Facebook)のうち1つを見ていただき、感想をお伺いします。どのSNSアカウントをご覧になりましたか。(1つ選んでください)
※ 青文字をクリックしていただくと、サンプルをご覧になれます。
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[1] | A LINE (37.4%) | 55 | ||
[2] | B Instagram (12.9%) | 19 | ||
[3] | C X(旧Twitter) (27.9%) | 41 | ||
[4] | D Facebook (10.2%) | 15 | ||
[5] | E どれも利用していないので見えない (11.6%) | 17 |
問9-2
[1] | A 気軽に見られる (78.5%) | 102 | ||
[2] | B 見るのが面倒に感じる (13.1%) | 17 | ||
[3] | C 生活に役立つ (30.8%) | 40 | ||
[4] | D 生活に役立たない (6.9%) | 9 | ||
[5] | E 投稿数が多い (7.7%) | 10 | ||
[6] | F 投稿数が少ない (6.2%) | 8 | ||
[7] | G 情報が新しい (21.5%) | 28 | ||
[8] | H 情報が古い (2.3%) | 3 | ||
[9] | I 文章の説明を増やしてほしい (4.6%) | 6 | ||
[10] | J 写真や動画を増やしてほしい (9.2%) | 12 | ||
[11] | K その他 (3.8%) | 5 |
問10-1
県では、YouTube「徳島県チャンネル」に様々な動画を掲載しています。チャンネル全体の感想や、今後の運用方法の希望として該当するものを、お答えください。(複数回答可)
※ 青文字をクリックしていただくと、サンプルをご覧になれます。
※ 青文字をクリックしていただくと、サンプルをご覧になれます。
[1] | A 観たいと思う動画がある (22.4%) | 33 | ||
[2] | B 観たいと思う動画があまりない (40.8%) | 60 | ||
[3] | C 再生リストの分け方は分かりやすい (13.6%) | 20 | ||
[4] | D 再生リストの分け方は分かりにくい (6.8%) | 10 | ||
[5] | E 掲載する動画の数を増やす方がいい (11.6%) | 17 | ||
[6] | F 掲載する動画の数を減らす方がいい (3.4%) | 5 | ||
[7] | G 1分以内など「ごく短い動画」を増やす方がいい (24.5%) | 36 | ||
[8] | H 3分程度など「短い動画」を増やす方がいい (27.9%) | 41 | ||
[9] | I 15~30分程度など「長い動画」を増やす方がいい (2.0%) | 3 | ||
[10] | J その他 (7.5%) | 11 |
年齢別
[1] | 20歳未満 (4.8%) | 7 | ||
[2] | 20~29歳 (8.8%) | 13 | ||
[3] | 30~39歳 (11.6%) | 17 | ||
[4] | 40~49歳 (23.1%) | 34 | ||
[5] | 50~59歳 (24.5%) | 36 | ||
[6] | 60~69歳 (16.3%) | 24 | ||
[7] | 70歳以上 (10.9%) | 16 |
職業別
[1] | パート (3.4%) | 5 | ||
[2] | 会社役員 (0.7%) | 1 | ||
[3] | 派遣社員 (0.7%) | 1 | ||
[4] | 無職 (6.8%) | 10 | ||
[5] | 看護師 (0.7%) | 1 | ||
[6] | 社協職員 (1.4%) | 2 | ||
[7] | 自営業 (1.4%) | 2 | ||
[8] | 販売業 (0.7%) | 1 | ||
[9] | 農業 (0.7%) | 1 | ||
[10] | 農林漁業 (0.7%) | 1 | ||
[11] | 農林漁業以外の自営業 (2.0%) | 3 | ||
[12] | 会社員 (35.4%) | 52 | ||
[13] | 団体職員 (5.4%) | 8 | ||
[14] | 主婦 (13.6%) | 20 | ||
[15] | 学生 (5.4%) | 8 | ||
[16] | その他 (21.1%) | 31 |
住所別
[1] | 徳島市 (32.0%) | 47 | ||
[2] | 鳴門市 (4.1%) | 6 | ||
[3] | 小松島市 (7.5%) | 11 | ||
[4] | 阿南市 (8.2%) | 12 | ||
[5] | 吉野川市 (2.7%) | 4 | ||
[6] | 阿波市 (6.1%) | 9 | ||
[7] | 美馬市 (3.4%) | 5 | ||
[8] | 三好市 (2.0%) | 3 | ||
[9] | 勝浦町 (2.0%) | 3 | ||
[10] | 上勝町 (0.0%) | 0 | ||
[11] | 佐那河内村 (1.4%) | 2 | ||
[12] | 石井町 (6.1%) | 9 | ||
[13] | 神山町 (0.7%) | 1 | ||
[14] | 那賀町 (0.7%) | 1 | ||
[15] | 美波町 (1.4%) | 2 | ||
[16] | 牟岐町 (1.4%) | 2 | ||
[17] | 海陽町 (1.4%) | 2 | ||
[18] | 松茂町 (1.4%) | 2 | ||
[19] | 北島町 (3.4%) | 5 | ||
[20] | 藍住町 (5.4%) | 8 | ||
[21] | 板野町 (3.4%) | 5 | ||
[22] | 上板町 (2.7%) | 4 | ||
[23] | つるぎ町 (0.7%) | 1 | ||
[24] | 東みよし町 (2.0%) | 3 |
このアンケートは、県の広報事業に対する県民の皆様の意識やニーズを的確に把握し、今後の効果的な広報事業に資することを目的として実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
〈調査の概要〉
1 調査期間 令和6年10月17日(木)から10月30日(水)まで
2 調査対象 オープンとくしまe-モニター 198名
3 回答状況 回答者数 147名/回答率 74.2%